

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

写真をアップしました!!

今日の鎌ヶ谷福祉センターでのS.B講座
県民プラザの「健康体操たまて箱」講座の写真をアップしました。
3月にソロの認定証をお渡ししますので、
今日はソロの測定と試合をしました。
皆さんとても楽しそうにやる気を持って
練習しておられました。

  http://sky.geocities.jp/tamatebakotaisou/

  http://sky.geocities.jp/tamatebakotaisou/kamagaya.htm

  http://sky.geocities.jp/tamatebakotaisou/ken.htm

2011/01/11(火) | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0)

「群馬へのぶらり旅」

今日は?才の誕生日でした。
お天気も良かったので、思い切って群馬県の
「星野富弘美術館」に出かけてきました。
美術館は草木湖畔にあり、周辺は前庭と湖面の景色が最高でした。
また、星野さんの作品を間近にして「生きることのすばらしさ」
「生きる勇気」を与えられました。
節目の日を迎え、また心新たに過ごしたいと思います。

2011_0111_140602-IMG_1288.jpg


2011_0111_140530-IMG_1287.jpg


2011_0111_133926-IMG_1285.jpg


    

2011/01/10(月) | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(2)

■今日の『癒しのことば』

 「よき人生とは、いい時間の積重ねである」

         -- 西岡光秋(詩人)--

※心も身体も元気で、思いっきり自分の好きなことを楽しんでいる。
 それこそが、最高の幸福なのでしょうね。
 そんな時間の積み重ねが、最高の人生をつくるのでしょうね。
 今日も一日良い日でありますように~


2011/01/09(日) | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0)

■今日の『癒しのことば』

「失敗は落胆の原因ではなく、新鮮な刺激である」

     -- サン・シモン(フランスの社会主義者)--

※自分が今、幸福なのか不幸であるのかを
決めているのは、出会う出来事なのではなく、
そのときの心の持ちようのようです。
同じように、「仕事で失敗した」「失恋した」
「人間関係で苦しんでいる」という場合もそうです。

どんなに不幸に見える出来事でも、
一段高いところから眺めてみれば、
必ず何パーセントかの幸せが含まれているはずです。

失敗や不幸な出来事は、あくまで出来事に過ぎず、
ここから不幸のタネを見つけるか
幸福のタネを育てるかは、
自分次第だということができるようです。

見る目があれば、感じる心があれば、
どんな出来事のなかにも幸せのタネが
詰まっているということに気づくでしょう。
苦しい出来事によって、人は磨かれ強く成長していきます。

今日も一日良い日でありますように~

2011/01/07(金) | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0)

● ついでに

自分のために何かをする時、一緒に人のためにできることはないかな?
と考えます。もしあればしてあげます。
ついでなので手間は全然かかりません。
たとえ感謝されなかったとしても、
ついでなので気になりません。
わざわざしてあげると、感謝されないと少し不愉快です。
人のために心から何かをしてあげるのは立派です。
と同時に「ついでに…」も習慣づけると、けっこ良いと思います。

※昨日の布佐近隣センターの「たまて箱体操」は
 大いに盛り上がりました。
 ●皮膚運動学の紹介
 ●筋膜リリースのためのストレッチ
 ●足の裏の重心の中心「ウナ」刺激と「ウナタンブリング」
 ●足首のポテンシャルとふくらはぎマッサージ
 ●「ピンポイント療法」の復習&「Zマッサージ」(第一肋骨マッサージを含む)
 ●コアヌードルを使った全身のポテンシャルと筋トレ
 ●トリガー棒を使った押圧の仕方(全身のトリガーポイントの説明)
新しい内容がたくさんあるので、
じっくり浸透させたいと思います。

※今日も一日良い日でありますように~

 

2011/01/06(木) | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0)

■今日の『癒しのことば』

「ほかの人々に幸せになってもらいたければ、
思いやりを実行に移すこと。
 自分が幸せになりたければ、思いやりを実行に移すこと」

             -- ダライ・ラマ --

※大きなことでなくてもいいのです。
優しいことばをかける、微笑む、
エレベーターの開くボタンを押す。
家族や職場で、最高の笑顔で
「おはよう」と声をかけたり、
出会う人のよいところを見つけてあげる。

それだけのことで、いろいろなものが
温かくなってくるのですね。
私たちは、本来、人に親切にすることに
よろこびを感じるようにできているようです。

ある医学博士の研究によると、
誰かを助けることを職業にしている人は、
免疫システムが強く、血液の循環がよくなり、
幸福感を持っていることが多いのだそうです。
 
※今日は布佐近隣センターの
今年初めての「たまて箱体操」です。
お正月中の身体と心の疲れを取り
リラックスして頂きましょう~
大いに笑って楽しい時間を過ごしましょう~
 

2011/01/05(水) | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0)

家族そろってお正月。

今年の元日二日は長男親子・次男も帰省して
久しぶりに家族全員揃いました。
特に昨年7月に生まれた初孫(わか)がもう5か月となり、
とても賑やかで和やかなお正月でした。
それぞれが自分らしくやる気を持って
事に当たれる一年であれば有り難いと思います。
私は明日から仕事になります。

  わか写真

2011/01/04(火) | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0)

「新年明けましておめでとうございます」

昨年は個人的には初孫誕生、そして学びの中では
ボディポテンシャルの内容の深まり、さらには
●ピンポイント療法の紹介
●皮膚運動学を取り入れた皮膚のばし
●トリガーポイントや筋膜にターゲットを絞った動き
●クォンタムタッチの学び
など、今後の自分自身の学びの方向性が明らかになりました。

日々豊かさを受け取り、どんな一日も
より深い充実した人生を生きるために通過する
成長と学習の充足の道として精進していきたいと思います。
今年も宜しくお願いいたします。

※参考文献紹介
★「首の後ろを押す」と病気が治る―
    神経のつまりを取ると奇跡が起こる! (ビタミン文庫)
    松久 正 (著)
★皮膚運動学―機能と治療の考え方
    福井 勉 (編集)
★アナトミー・トレイン徒手運動療法のための筋筋膜経線
★ゆるめてリセット ロルフィング教室―一日7分!体を芯からラクにするボディワーク
    安田 登 (著)
★クォンタムタッチ―奇跡のヒーリング技法
リチャード ゴードン (著), Richard Gordon
Richard Gordon (原著)
★クォンタムタッチ スーパーチャージング  (上級編)
アラン・ヘリオット (著),


2011/01/01(土) | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0)

【今日の言葉】 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

マザー・テレサが人を魅了する三つの理由

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


▼まず彼女は話す前も話した後もいつも神に祈っていたということです。
そうすることで、聴衆の前で話をするときも、
目の前の貧しい人に仕えるときと同じように
神の道具になりたいと願っていました。
彼女の話は、彼女の祈りの結果であり、祈りそのものだったのです。

▼二つ目の理由。彼女の語る愛は、抽象的な言葉ではなく、
具体的なおこないだったからです。
彼女のおこないのともなった言葉は、
多くの人の心を揺り動かす力があったのです。

▼三つ目の理由は、そんな彼女の全身からあふれていた愛にあります。
彼女と接する人、大勢の聴衆も、
彼女から自分が愛されていることを実感できました。 
彼女の言葉から、表情から、そのまなざしから、
自分に向けられた温かな愛をストレートに感じ取ることができたのです。

●「あなたも私たちと同じように、
  この世に望まれて生まれてきた大切な人なのですよ」
 
マザー・テレサ

★愛は人をひきつける
   言葉から、表情から、おこないから 

※来年も皆様にとりまして良い年になりますようにお祈りします。





2010/12/31(金) | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0)

■ 今日の言霊:坂本 竜馬

[恥ということを打捨てて世の事は成るべし。
使い所によりては却って善となる。]

◇目的と自分のプライドを天秤にかけて、目的が大きいような、
そんな目的を持つことだ。
そして、そんな目的を持ったら、自分のプライドを打ち捨てて、
その目的達成に邁進することだ。

◇自分は目的達成の手段だと思えるような目的を持ちたいものだ。
大きな夢を持つ力を身につけたいものだ。

※今年も残り3日です。
 今年一年を振り返り、また来年を思いながら過ごしたいと思います。
 今日も一日良い日でありますように~


2010/12/29(水) | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »
