

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【癒しのことば】

「愛は与えることによって成長する。
人に贈ることができるのは、自分が持っている愛だけだ。
愛を持ち続けるには、愛を与えるしかない」
                                    
      -- エルバート・ハバート --

二宮尊徳はある時、弟子たちに、こんなたとえ話をしました。

「たらいに入っている水を、見てごらん。
欲心を起こして、水を自分の方へかきよせると、向こうへ逃げていく。
でも、人のためにと向こうへ押しやれば、我が方へ帰ってくる……」

つまり、人に与えるということは、結局は、自分に返ってくるものようですね。

そう、深呼吸をするときでも、まず息を吐いておかないと、息を吸うことは
できません。そして、息を吐けば吐くほど、大きく息を吸い込むことができますよね。

結局、人に与えるということは、自分の中に、受け取れるスペースを広げる
ということになるようです。だから、大きく与えれば与えるほど、
自分に返ってくるものも大きくなるようです。

このことは、愛に限らず、お金も、物も、幸福も
すべてのことに関してに言える共通の原理のようですね。

今日も一日いい日でありますように~


2009/03/29(日) | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
