スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

■今日の言霊:プルタルコス

[わたしはだれの欠点でも喜んで許すが、
自分の欠点だけは別だ。]

◇私たちはどうしても他人の欠点には厳しく、
自分の欠点には甘いところがある。

◇私たちは分かってはいるが、ついつい自分を棚に上げて、
他人の失敗や欠点を指摘し、糾弾して自分を守ってしまう。
事の原因を他人の所為にして、自分を安全地帯においてしまう。
これが最大の欠点だと分かってはいるが、
どうしても小さい自分を守ってしまうのだ。

◇自分の欠点だけは、許さない! 
自分の欠点だけは、自分の力でどうにかすると
決めてしまえばいいのだ。
他人の欠点は他人に任せて、
自分の欠点を正面から見つけよう。

※昨日は早めのお墓参りをしてきました。
 朝晩は随分過ごしやすくなりましたね。
 今日明日良い日でありますように~





2008/09/14(日) | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
