

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 ■今日の『癒しのことば』

「人生にトラブルはつきものだと思いなさい。
 そしてトラブルに遭ったら、顔を上げ、まっすぐそれを見て、
こう言いなさい。
『私のほうがおまえより大きいぞ。おまえが勝てるわけがない』」

          -- アン・ランダーズ(アメリカのコラムニスト)--

※苦しい状況、困難な状況に落ち込むと、私たちは、
  そこだけしか見えなくなってしまうようです。
  そして、「どうしようもない、もうダメだ」と
  勝手にパニック状態になったり、
  絶望を感じたりしてしまうのです。

  そんなときには、ちょっと心を落ち着けて、
  一生懸命にしがみついて自分のなかに溜め込んでいる目の前の状況を、
  大きく吐き出してみてはどうでしょうか。

  きっと、吐き出した分だけ、新しい状況やアイデアなども、
  入ってくるかも知れません。
  すると、どうしようもないと思えた状況にも、
  立ち向かっていこうという勇気を持つことができたり、
  学ぶべきことを発見できたりできるのです。

 「生き苦しい」と感じたら、あわてずに、
  まず握りしめている手を開いてみるのが、
  楽になるための秘訣のようですね。
  何かを握りしめたままでは、
  新しいものを手にすることはできません。
  何かに囚われていては、大きくものを見ることもできません。

  どうしようもない出来事に出会うとき、「生き苦しい」ときこそが、
  私たちが気づかぬうちにグッと手を握りしめていたことを
  教えてくれるときなのです。

  ※今日も一日良い日でありますように~

2010/09/14(火) | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
