

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

 ■今日の『癒しのことば』

「危機の危は危険の危、機は機会の機。
 リスクを絶好の機会として、とらえていかなければいけないことを、
この二字の漢字は教えています」
            -- ジャック・シラク(フランス大統領)--

 「危機」・・・(1)危険な時期。きわめてあぶない状態。
        (2)既存の社会体制・価値観などが崩壊しようとする、時
           代の転換期。
 「機会」・・・ある行動をするのに最もよいとき。チャンス。

[危機」と「機会」はコインの裏表のように表裏一体のもののようです。
「危機」を乗り越えるたびに、自分の限界を広げたり、
自分が秘めた新しい可能性に気づくことになります。
それが大きな成長の「機会」になるのですね。
でも、そのために私たちは、新しい自分に生まれ変わる「変化」を
受け入れる覚悟が必要になるでしょう。

英語の「Change(変化)」も、一文字変えるだけで
「Chance(チャンス)」になってしまいますよね。
「危機」に出会ったときには、自分の身を守ることも大切ですが、
ときにはそこから逃げないで立ち向かうことが
大きな「変化」という成長の「機会」になるようです。

何か困難な出来事に出会ったときに、
それを「重荷」と思えば「危機」になります。
でも、その出来事から何かを学ぼう、
がんばってそれを乗り越えていこうと思えば
「機会」になってしまいますね。

※何事も考え方ひとつですね。
 今日も一日良い日でありますように~

2010/08/07(土) | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
 |  HOME  | 
